いしかわ こうじ Gallery of Koji Ishikawa →English
Profile Contact メーラーが立ち上がります。

絵本作家・いしかわ こうじ 新着情報

「100ぴきのいぬがかえる本」の中文版が出版されます。

「100ぴきのいぬがかえる本」が中国語に翻訳、中文版として出版されることになりました。翻訳を担当していただくのは、台湾の高名な絵本作家、鄭明進さん。鄭さんは、ボローニャ絵本原画展に出品した「コタロウの旅」を見て私のことを知り、台北の紀伊国屋書店で「100ぴきのいぬがかえる本」を手にして、この本の中文版を思い立ったそうです。
先日、台湾に撮影旅行した際に、鄭明進さんとお会いする機会を持てました。鄭さんは絵本に対する情熱を強く持たれている、純粋ですてきな方でした。私のペーパーわんこ、ペーパーにゃんこをとても高く評価していただき、うれしかったです。
また、中文版を発行していただく出版社、『典蔵』の社長の簡秀枝さん、編集部の皆様ともお会いしインタビューを受け、その後の会食もご一緒しました。『典蔵』は、台湾で美術書と児童書を専門に手がけている、モダンで意欲的な出版社です。
中文版「100ぴきのいぬがかえる本」は2006年2月、戌年の旧正月に合わせて発売になる予定です。「ペーパーわんこ」、「ペーパーにゃんこ」の本を世界で発売したい、と願っていた僕にとって、とてもうれしい第一歩となります。

鄭明進さんといしかわこうじの写真 100ぴきのいぬがかえる本


いしかわ こうじ Gallery of KOJI ISHIKAWA トップページ


絵本作家・いしかわ こうじ 新着情報トップはこちら

絵本作家・いしかわ こうじ Gallery of KOJI ISHIKAWA トップページ

Copyright (C) 1997 - KOJI ISHIKAWA All rights reserved.