1. 絵本作家・いしかわこうじトップ > 
  2. 新着情報 > 
  3. 2018年 > 
  4. 5月12日(土)千葉県文化会館 いしかわこうじ講演会「子どもと絵本~絵本を読んであげる効果とは~」のレポート

5月12日(土)千葉県文化会館 いしかわこうじ講演会「子どもと絵本~絵本を読んであげる効果とは~」のレポート

2018年5月12日、「千葉県子ども読書のつどい」(会場・千葉県文化会館)にて、いしかわこうじ講演会「子どもと絵本~絵本を読んであげる効果とは~」を行いました。
228名の方にご来場いただき、賑やかで楽しい講演会になりました。
僕の出身高校(県立千葉高校)のすぐ近くで講演会ができましたこと、そしてたくさんの方にご参加いただけたことを嬉しく思っています。
ご企画いただいた千葉県教育振興部生涯学習課の皆さん、ご参加いただいた皆さんに感謝します。

講演会の後、たくさんの暖かいご感想を、ご参加いただきた皆さんからいただいて感激しました。
ここにその一部を載せさせていただきます。

「千葉県子ども読書のつどい」講演の様子1

「千葉県子ども読書のつどい」講演の様子2

◯ すごい明るい語り口で楽しかったです。また、いしかわさんのお話しが聞きたいです。
◯ いしかわさんの人柄があふれた講演で、絵本の世界に引き込まれました。
◯ とても楽しい講演でした。娘さんの絵本の読み聞かせの反応が超かわいかったです。いしかわさんが子供の頃の作品を
よく残していらっしゃったなあと思いました。楽しみながら仕事をされていることが伝わってきました。
◯ ユーモアもあり、気づかされることもあり、勉強になりすごくよかったです。
◯ とてもおもしろい講演でした。先生の人柄のわかる絵本だと実感しました。かたぬき絵本シリーズは、図書館でも人気ですし、絵本の会でも読み聞かせさせていただいています。
◯ いしかわ先生ご自身の子供時代の感覚、また、先生のお子さんの反応が、絵本に反映されているというのが、大変興味深かったです。
◯ 私も市川市から来ました。今度是非、市川で講演してください。市川市教育委員会に話しておきます。
◯ ご本人のツッコミが面白かった。
◯ 作家本人に、自分が持っている本を読んでくださるなんて感激でした。
◯ ポップな色使いからもっと若い方かと思っていましたが、自分と同世代の方でした。若々しくて、素敵な方ですね。
◯ とてもよかったです。絵本の読み聞かせをたくさんしてくださり、クイズにするのも楽しかったです。
◯ とても楽しかった。子供はもう社会人と大学生だが、いしかわ先生のお子様と同じく読み聞かせて育ったので、よく勉強できる子になりました。孫ができたら、いしかわ先生の絵本を買ってあげたいと思います。
◯ 絵本の楽しさがとても伝わり、子供との接し方も参考になった。
◯ いしかわこうじさんの絵本が好きで何冊か持っています。本日、ご紹介いただいた絵本の中で、新たに興味を持った絵本もありました。これからの保育現場でどのように活かしていくか、考えながら拝聴しました。
◯ スクリーンを使っての読み聞かせでは、よく見えてとても良かったです。大きな絵本の効果もわかりました。
◯ ご本人にうかがえる機会はそうないので、読み聞かせの実演もあってよかった。大変勉強になった。娘さんの映像が可愛かったです。
◯ しかけ絵本の魅力がよくわかりました。
◯ 今後、こどもたちに読んであげたい。自分の子育てについて、反省しました。
◯ なかなかこういう講演は聞けないと思いました。ありがとう。
◯ いしかわさんご自身が楽しんで制作されているという姿勢がすばらしいです。しかけ絵本のおもしろさや意外性を、私も今後の活動で活かしていきたいです。
◯ 人柄が伝わる講演で「どうぶついろいろかくれんぼ」等、読み聞かせに使った絵本もあり。楽しく拝聴できました。娘さんのVTRがとてもよかったです。子どもは宝物ですね。
◯ 本、買ってみようかな。
◯ 1歳の娘が先生の絵本(あかちゃん はーい3部作)で大喜びしています。先生のお人柄が作品に映っているのだと感じることができました。
◯ 絵本がこうして生まれたのかと分かり、よかった。孫の個性を分かってあげたい。
◯ 絵本の大切さに共感した。
◯ 話がわかりやすく、よかったです。
◯ 絵本の工夫、創作の考え、きっかけがおもしろい。
◯ 楽しい絵本に出会えました。友人にも勧めたい。
◯ お話がとてもおもしろく、聞き入ってしまった。絵本を読みたいと思った。
◯ 幼いころから読書に親しませることの大切さがよくわかった。
◯ しかけ絵本の楽しさが分かり、絵本によって1つになれるなって思った。
◯ 保育士時代、乳児組の担任としてよく利用させていただいており、作家さん自身のお話が聞けて嬉しかった。
◯ 絵本のもつおもしろさ、深さとともに、子育てのことも学べ、非常に勉強になった。
◯ 絵本だけでなく、様々な読み方・伝え方があるということを学ばせていただきました。いしかわ先生の発色の良いすばらしい作品を是非、読んでみたくなりました。
◯ いしかわさんのお話は、子育て中のお母さんにとって、聞かせてあげたいお話でした。その中で、高校の図書室の重要性、図書館を利用することなど、図書館についての発言があったことはとても良かったと思いました。
◯ 全て参考になりました。いしかわ先生の熱い語り、すばらしかったです。