1. 絵本作家・いしかわこうじトップ > 
  2. エッセイ > 
  3. 絵本「つみきくんと つみきちゃん」と「つみきくん」について(2011/11)

絵本「つみきくんと つみきちゃん」と「つみきくん」について

ポプラ社『編集局からこの1冊!』の記事(2011/11)

ポプラ社の新刊便り

「つみきくん」のお話しを思いついたのは、当時1才の娘に買った積み木セットをぼんやりと眺めていた時のこと。
車輪のついた箱から、つみきくんがカタカタッと組み上がり、自分で箱を引っぱって歩く姿が、頭に浮かんで来たのです。
積み木工場から出発して旅をする、つみきくん。その行き先は…。プレゼントにも最適の絵本です。
今回出版しました「つみきくんと つみきちゃん」は「つみきくん」の続編で、新しいお友だち、つみきちゃんが登場します。このキャラクターは、私の娘がモデルです。
元気いっぱいに公園で遊ぶ楽しさ、いろんなものに変身する驚き、サンダーバードばりの救助シーンでの活躍。そしてお友だちと仲良くすることの大切さ。こうしたことを盛り込んで、私自身本当に楽しみながら作りました。
「つみきくん」「つみきくんとつみきちゃん」、どちらもカラフルで面白い絵本ですので、書店様の店頭では2冊を並べて展開いただけたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

「つみきくん」シリーズの第2弾
絵本のおもちゃばこ 40「つみきくんとつみきちゃん」
作・絵いしかわこうじ ポプラ社
定価 1,200円(税別)

公園に遊びにきた、つみきくんと つみきちゃん。
いろんなものに変身します!

絵本のおもちゃばこ32「つみきくん」
作・絵いしかわこうじ ポプラ社
定価 1,200円(税別)

カタン コトン カタン コトン
つみきこうじょうを はりきって でた
つみきくん。
いったい、どこに いくのかな?


絵本作家・いしかわこうじのエッセイトップに戻る